ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 57

10月10日月曜日の仕事。
今日は朝から検針で、いつもと変わらないスタートだった。

今日は珍しく外からの依頼はほとんどなく、 あったのは女子寮の鍵が閉まらないから閉めてくれって話で。
女子寮の鍵は施設管理が持ってるらしく、 それは今日俺も知った。
ただ部屋の鍵はないけどね、当たり前だけど。

朝一番で、それを俺が問い合わせを受けて、S先輩に言ったのだが、 誰が言ってるだのとまた始まって。
この人はそうやって日々文句をつけるんだよ。
周りもモロ年寄りだから、手が付けられないって態度だし。

結局俺が言ったのに、 いつまでも先輩はやろうとしないから、検針が終わってから今一度言ったら、 言ってきた人間は誰だと再度言ってる。
それで誰々だよと伝えると、その人間のところに行って、 自分で具体的な話を聞いてきた。

なんか何でも自分でやらない気が済まないんだよね。

まぁそれで今日は午前中いっぱい、 暖房用のファンコイルに送るポンプを交換するので、 お手伝いをしてた。
普通だったら散々電話があって、 そっちはこっちの用事にはできるところなのに今日は静かだった。
何しろ普通に持ったら80キロもあるものを持ち上げるって言うんだから。
全部緑持ってきて持ち上げたけどね。
台車に乗せるだけで精一杯だよ。

そしたらメーカーさんは諦めて、 モーターばらして運びましょうと。
結局バラしても部品1つ40キロだからね。
それをメーカーさんと一緒に持ち上げて、 モーター交換を行った。
危うく腰が痛くなるところだった。

12時半までかかって、 その後は食事して、濾過器ストレーナー清掃をやって戻り。
既に13時になっていたので、 ちょっと休憩したらぐお湯はり。

それも17時到着のお客が14時半ぐらいに到着して、 露天風呂付き客室のお湯張りは、 満水になったら垂れ流し状態になるので、 お湯がもったいないから、だいたい2時間前にスタートする事になってる。

それなのに2時間半前に到着されたら、 張るのに1時間かかるでしょ…
フロントから電話で、 お湯の準備できてますか?って。
できてるわけないでしょう。
急いでやるからと言うだけです。

その後貸切風呂の準備。
毎回思うんだけど、 きちんとしてる人とだらしない人の差っていうのははっきりわかる。
風呂場はめちゃくちゃだし。
それでもお客様だからいいんだけど。

バスタオルは持ち帰るし、 自由にお持ち下さいって言うアメニティーは、本当にごっそり自由に全部持って帰るし。
櫛やひげ剃りや、シャンプーハットや髪留めとか、そんなにたくさん必要なんですか?
やれやれ。

ま、お客様だからね。

今日のお昼は天ぷらうどんだったんだけど、 夜は思った通り野菜炒めだけだった。
それで、 残りの天ぷらがあったので、 本当はいけないんだけど2つばかりいただいてきた。

今夜はこれから、 冷食のカルボナーラと、 この前奮発して買った、 冷食のピーマン肉詰めでも食べようと思ってる。

なんか精神的に萎えてるので、 毎日仕事が面白くない。
会社にも行きたくないし。

病気の疑いで検査するってのもあるけども、そもそも頑張って生きてるのも、つまらないって感じだし…