ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

仕事の話番外編

昨日1人で忙しく施設内を歩いているときに感じた。

この前から、お客様とすれ違ったら、 これからは一旦止まって、 お客様の顔を見て、 いらっしゃいませなどの挨拶をしよう決めた。

やはりネットで、ホテルの記事を見てて思ったことなんだけども。

 忙しいからと歩きながら挨拶してたんだけど(大体の従業員はそう)、 一旦止まる事は少し大変なのもある。

それで、挨拶を変えてから感じたのは、 声をかけた時にお客様の方から、 ”お世話になります”とか”ありがとう”とか、言葉をいただく事が多くなったと思う。

帝国ホテルやリッツカールトンなんかは、 お客様からの要望にノーと言わないのが基本となってる。

贔屓の阪神タイガースが、なぜ負けたのか?と聞かれたときに、阪神タイガースのフロントに電話して確認したとか。
そんな件もある位だから。

昨日は貸切風呂が2つあって、どちらに入るんだか分からなくなった…と、お客様に廊下で急に言われた。
フロントに電話して確認すればいいのか?と聞かれたので、 私が今確認いたしますと、スマホで確認した。
電話口にでたのはSIだったが、 きちんとした応対をしてくれて本当によかった。
お客様に伝えると、 大変感謝してくださった。
その後も私にばったり会った時に、 あの時はありがとうと言っていただいた。

お客様との話はまだまだいろいろあるが、 俺にとっては一歩前進したかなと思います。

こうなったら、フロント以上の接客をしてやろうと思ってる(笑)