ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 86

17日に会社に行って以来1週間ぶり出勤。

まずは先輩に挨拶して、それからすぐ常務にばったり会って挨拶し、部長はいなかったが、午後から現れて、部長にも挨拶できたのでよかったかな。

まず先輩や周りには、俺は本来なら今日まで安静にしてなきゃいけないって、医者に言われているんだよって言って、医者からもらった活動制限の紙とか、退院証明書等見せたり、それを総務に渡したりしてきたんだけど…

この先輩はほんとにわかってないわ。
ぼけ老人なのかどうかわかんないけど、普通と同じだけ俺のことこき使って、今日1日終わったって感じだった。

俺自身は、こんな人間達なんて、最初から信頼もしてないし、自分で自分のことを守らなきゃならないって、この前書いた通りだったから。
できるだけエレベーターを使ったり、階段をゆっくり登ったり。
走ったり、急いだりは特に気をつけた。

午前中は館内に引いてる沢水の水位が下がっていたので、取水口の清掃に、山に行くぞ〜と。
この時点で、俺のこと病人扱いしてないでしょ?

山に行って落ち葉を川から拾い上げて、もし血便出たら、責任とってもらうからな〜って思ってたけど(笑)

所詮人が病気になろうと、死んでしまおうと、自分や家族じゃなきゃ、まるで関係ないってのが、たいていの人間だからね。

それから、急いで戻って、 ミーティング出るのすっかり忘れてたら、先輩が出てくれてた。
この辺は、俺がちょっとリハビリが必要なところかね(笑)

お昼に貸切風呂のお客が入って、そっちのお風呂を張らなきゃならないってことで、11時過ぎから支度に入って、お昼にちょっと食い込んだ。

お昼はチキンライスと豚汁だったので、ラッキーと大盛りで食べて…
こんだけこき使われてんだから、飯も食わなきゃやってられないよ。
若干繊維質多めだったけど、半分捨て身。

午後からは、風呂付き客室のお湯張りをして、貸切風呂のお客の準備をしたり、マニュアルの修正や勤務表の交代プラン何かを考えたりしてるうち、もう帰宅時間になってた。

気がつけば13,840歩、歩いてるし…

この年寄り連中2人、自分が具合が悪い時は、ちょっと代わりに仕事やってくれなんて、平気で言うくせして、退院してまだ動いちゃいけませんよって、言われている人間にも、これだけ多くの仕事させられるんだから、俺もこれからはそういうスタンスで行こうかなと思う。

と言うことで、12月は、15日間は休ませてもらえるんだろうなぁ〜みたいなことを言ってきたが、今のところ14日か13日になりますと休みを減らしてやった。

そんなに休みたいんだったら、辞めたらいいと思う。

今辞めてもらったら、 先輩らはほとんどのことを隠してるわけだから、俺は新人だし、俺の責任にもならない。
何もわからなくなったら、業者を呼んで対応してもらうしかないでしょ。

中途半端に俺が熟練するよりも、さっさと辞めてもらって、最初からシステムを変えていったほうが、やりやすいんだよね。

もう1日仕事して、予定通り休ませてもらうつもり。

何回も書いてるけど、どうせ減俸なんだから(笑)
休めるもんは、きっちり休んでおこう。