ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

11/5、6の仕事

かみさんが午後仕事風邪でひどくて、 このご時世だから色々と、コロナとか思われたりと 大変だと思う。
とりあえず熱も下がり、声が出ないだけで済んでるみたいだが。

5日の日勤では所長と次長にと朝話して、 所長が先輩に、来年の更新について、勤務態度を改めないと更新しないということを言ったという話を聞かされた。
この事で先輩が元気をなくしていたんだと思う。

まあ俺もそうした実情報告しろと言われてはいたが、 進退問題までなってしまうと、報告することが良いのか悪いのか非常に悩むところだ。
俺は心を入れ替えて、きちんと仕事をしてくれれば良いのだがと思ってはいるが、どうせ心何か入れ替えないよと思ってる人も多いわけで。
岩船のまでの態度が悪すぎたと思う。

ここを連発してクレーンの爪を折ったり、停電させたり!ワイヤーを破損させたりと、職務怠慢で起こしたトラブルが続いている。

それでこの日はとにかく報告書をまとめてくれと再度所長から言われた。
それで俺の方からは、特定の人間をターゲットにするのではなく、運転員全員を評価するとした。

この俺自身非常に 私情を挟みガチの人間で弱い石しか持ってない。
とても人を評価するなどの器もない。
けどここは言うべきことは言っておかないと、 俺西には別にここを辞めても構わないんだけど、 ややもしたら特定の人だけが退職ターゲットにされる可能性がある。

最もクビから遠いとされる人間が、実は俺からの評価は非常に悪い。
それは事実上なんてそれをそのまま伝えて訂正してもらわなければ、おそらくは先輩の進退問題については、単なる脅しで終わるんだと思う。

とりあえずこの日は 県の査察を翌日にひかえて、 色々と清掃作業に勤しんだ。

翌日の夜勤はいわば今日なのだが、 B 班長から実は2号炉の、日報のフォーマットが変わっていたと聞かされた。
それも記載する項目で、テレコになってる箇所があって、そんなの言われないと気が付かないよ。

Coの記載場所が無くなってたのは、俺は気が付いてたんだが、まぁ変な数値を出してるところは記載が消えたフォーマットに変更があったばかりなんで、 削除されたんだろうと気にも留めなかった。

次長が修正を加えたらしい。
やれやれ。

それで実際に記載してみようとを、用紙と計器盤を照らし合わせて、記載を始めたがやはり慣れてなくて何が何だかわからない感じだった。

なんだかわからないと俺が言うと、B班長が馬鹿にするように、 わからないなら順番でも打ってきましょうかと俺に言ってきた。
俺も咄嗟に頭に血が上って、そこまで俺が馬鹿に見えたかすいませんねと嫌味を言った。

相変わらず俺は短気でしょうもないと思う。

作業が始まって夜の21時頃に先輩が来れんから降りてきて、 夜の食事を始めた。
そこで来年の2月の更新はないから、俺にはもうこの職場なんかどうでもいい…みたいな話を始めたので、実際に要員もいない状況で、先輩がいなかったら回らないから、辞めてもらっては困ると言った。

一応嘘で、各班長が評価をした書類を提出するなんて言ったけど、 このままだと本当にきちんと評価しなければならないと思う。
先輩の悪い面を浮き彫りにして辞めさせることはできるかもしれないが、 では他の人間はどうなんだというところだ。

他の人間だってとんでもないことをたくさんしでかしてる。

評価するなら全て公平に評価して、 悪いところは改めてやって行けばいいと思う。