ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

昨日の夜勤 11/19

昨日の夜勤は久しぶりに最後の休憩になった。
最後の休憩は明け方になるので結構仮眠が取れる。
それが、帰ってから眠れなくなる逆効果ってのもあるから、仮眠時間は程々にしておかないとならない。
けれども、午前4時半頃まで10時間仕事して、あとは帰りまで休みってのも精神的に楽だ。

他の班で、例のH班長などは、最後に休憩してたやつが起きてきてすぐ、灰の運搬作業をやらせるローテーションにしてる。
仮眠から起きてきて、すぐ仕事させて、フラフラで事故でも起きたらやばいからと、俺はローテーションを変えてるが、H班では以前先輩いた時、それで運搬用クレーンを破損させる事故を起こした。
もちろん不注意だった先輩も悪いが、疲れて眠ってた人をそんな業務につけるローテーションを、自分がそうしたいからとのわがままだけで、班員の意見も聞かず、無理に続けてる神経がわからない。

Hは、悪いのは先輩だと言い続けてるが、これで作業中に事故を起こして死んでたらどうする?
何の対策もしないで、朝に自分が家まで車で帰るから、目覚ましが必要だと仕事ねじ込んでいるわけで、自分本位なだけ。
普通に考えたら、休憩から戻ってきて、書類の整理と監視だけさせてたら、それでいいと思う。
その代わり、灰の運搬はそれまで起きた人に割り振ったら、別に順番に回ってくるわけだし、強引でもない。

そのうち、こんな事を続けてたら、もっと大きな事故が起きるだろう。

その前の日勤の時に、旅行休みから出てきて、開口一番、昨夜の応援は37歳独身Sの、ちょっと発達障害のやつが応援に来た話になった。
何回も登場してるが、自分じゃ正常だと思ってて、俺が行動を指摘した後、きちんと自分のウィークポイントを認めて、みんなに話して理解してもらえと話したら、翌日に、障害者じゃ無いからと、かなり文句を言われたことがある。

翌日ってのもおかしいし、話を聞くと、どうも同居の親が慌てて、実態がばれたら、また仕事が無くなることを心配し、そう会社で話せと言ったように感じた。
本人の意思じゃないのは明白だった。
大学も出てて、勉強はできるが、空気がまるで読めないし、相変わらず、忙しくて困ってる人の手助けも、見てて行えない。
これじゃ、誤解されても仕方ないというか、俺の見立ての方が正しい。

話は前後するが、その日にこのSの話を所長らとして、最近は仕事中に道具入れの前にたったまま、ふらふらと身体を動かしたと思ったら、さっと制御室から外にでたり、すぐ戻ってきていきなり椅子にすわって、空中の一点を凝視したり、もともと目つきもおかしくて、精神が疑わしいやつなのに、エスカレートしてるって話だった。

最初の頃は、いっしょに登山とか誘ってやって、俺が運転して山まで言ったが、しばらく乗ってると、話しかけても返事すらしなくなる。
頭は大丈夫なのか?と思った。
帰りに飯でもラーメンでも食っていこうと誘ったら、余計なお金は使いたくないからと断られ…
高速代からガソリン代まで俺持ちで、しかも往復俺の運転で俺の車で登山に行ったら、帰りのラーメンぐらい、本来なら自分が御馳走しますくらい言うものだ。
それが、最後に車を降りる間際に、今日のお金なんですですけどと一言歯切れが悪く言われたので、いいよ、それはと言うと、財布も出すそぶりもなく、そそくさと帰っていった。
もちろん、お礼の言葉もなければ、LINEにも入ってないし、翌日会った時にも、何の挨拶もなかった。
社会人としての付き合いとか、そういうのもまったくわかってない。

そんな感じで金に汚く、貯金が趣味だといい、競馬をやってるのだが、先輩の読んだ新聞を貸してくれと言ってきて、競馬コーナーを写真に撮って、それで馬券を買うというケチぶり。
他のことは言われないとやらないのに、こういうことは率先して言ってくる。
しょうもない。

こんな非常識でケチなやつは、絶対彼女なんて出来やしない。

まあそれで、こいつが応援に来た日に、土曜日からの夜勤で、日曜の朝には底ゴミとなって、かなり発酵臭が漂っていて臭かった。
当然5分も清掃作業をやったら、ユニフォームが臭くなる。
先輩が、午前3時に作業から戻ってきたSに、今日は日曜だし、もう風呂に入っていいよと親切に言ってやった。
その後Sは朝まで休憩になる。
わかりましたと、ただ愛想のない返事をして、風呂へ行き、その後に休憩に入ったのだが、朝起きてきて、制御室に戻ってきた時には、またあの臭いユニフォームを着て来たってことだった。
どういう神経してんのかね?って話で。

臭いから着替えてこいと、遠回しに言ってるのに、またその臭い服を来て戻ってくる。
普通の人間はしないことだ。
しかも普通の人は新しい着替えを持って風呂に行き、脱いだユニフォームとかは、風呂に入ってる間に洗濯機で洗って、自分が仮眠してる間に乾燥機に入れて、休憩が終わる前に取り出しておく。
だがこいつは、洗濯もせずに、臭いユニフォームをにファブリーズを振り替えて、それを外に吊るしておくだけ。
こんなんで匂いが取れる訳がない。

さらには、中に来てるシャツにも匂いが移ってるってのに、それを着て供用布団で寝てる疑惑が上がってる。
先輩が、まさかそれで寝てないよな?と言うと、寝てませんと言ってたらしいが、俺が靴下も取り替えろと以前注意した際に、一度脱いだ靴下をロッカーにしまい、同じものを取り出して、さも新しいものと取り替えてるみたいな格好で着替えて。
決してユニフォームの支給がないわけではなく、靴下も何足か用意してると自分で言ってた。
でも、汚い、臭いものを着るのが平気というのは、どんなもんなんだろうかと思う。

そんな文句をいきなり話された。
そのあとに、今月初旬にあった詰まり除去作業において、特殊作業代金が今月の明細に入ってないってKさんから言われた。
この話は、その翌日に次長に俺から一度話をしたと思ったが、その前にも作業があったので、ごっちゃになってわからなかった。
自分で言ってもいいんだけどさ、班長から言ってもらえたらみたいに言われたので、俺から次長に話をした。

この日勤の時には、冷却スプレーの状態が悪くて、地下に水が溜まる現象があった。
それで、いくつか点検して清掃してみたのだが、それを翌日にも行ったって話だった。
それはいいのだが、外の清掃する場所の水槽に水が溜まってて、それを組み上げてない状態で引き継がれた。

こういう所なんだよね。
このB班長は、どうもそういうことに頭がまわらない。
言われた事はできるが、説明とかがきちんとできないところがあって、相対的にそういうやつは、気配りもできない。
このまま放置してもよかったが、翌日の灰の運搬係が水を撒いて清掃したら、水槽が溢れちゃう。
仕方ないから外の水を組み上げ、それを中の2号に入れて、2号から水を抜いて、1号に入れて、処理をした。
言わんとしてる事は、これは忘れたのかわざと面倒だから放置したのかはわからないが、そう思われても仕方ない部分もある。

そういうことを思われないためにも、少しきちんとやっておかないとならない。
そのうち、もっと色々問題が勃発するだろうよ。

さて、今日も忙しい。