ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

さらなるダメ56歳

56歳の男ここではBとしておく。
今まで市場に勤めていたのだが、何かをやらかしてクビになって、この会社へ去年夏ぐらいに来た。

異業種から来た人間は安全とかそういうことは、全然わかってないんで、安全教育から始めなきゃいけないのに、今頃になって安全教育をすることになってる。
来月かな。
本当に所長も後手後手だと思う。
怪我でもしたらなんで教育してないんだって言われるからね。

大体入社して半年位してから俺はこのBを預かった。
前の班長Bはどうだったか聞いてみたんだが、あまり良い返事がなかった。
それで俺がまだ仕事をよくわかってないので、色々と教えることになったのだが…

先ず以てして俺が説明しても一向にメモを取らない。
それで今し方説明した事はわからないと聞いてくる始末。
それもたび重ねて。
「少しメモを取ってきちんと整理して、もう一度仕事の確認をするって言う気持ちを持ってやらなきゃだめだよ。
言いたくないけど56歳なんだから、若いのよりも覚えが悪いだろ?その分は努力しろよ。」
そう言った。

実際には若くても物覚えが悪い奴はたくさんいるし年配者でもきちんと覚えている人もいる。
だが56歳は、3度も4度も5度も教えても覚えない。
覚えないどころかデタラメを始めた。

俺に聞くとメモしろだとかいちいちうるさいから結局は俺に聞かなくなった。
それでこともあろうに聞いた相手は同じ位の時に入社した、こいつもとんでもない奴だったが、そいつに聞いてた。

同じ位のキャリアのやつに聞いたって、わからない部分もあるし、曖昧に覚えているところもある。
1番まずいのはきちんとした知識を得られているのかってことだから。
ちなみにこの聞いてた相手も、メモも取らず、ろくすっぽ覚えられずに居た。
挙げ句の果てに退職代行なんか利用して、突然会社に来なくなり、挨拶もなく辞めていった。
これまで毎日いろいろ教えてやったのに、失礼なやつだと思う。

このBもそいつに輪をかけて失礼な奴。
まずは日々の計器点検表の記載だが、大体100項目あるけれど、必ずどれか項目を間違えるから抜けている。
他に記入しなければならない書類等そのどれもが必ず抜ける。
だから俺は自分が書いたものを最後に自分で確認して提出するように指導し、たくさん書類があるから、その書類をチェックするチェック表を作れと言った。
だが言っても無視。
言われてもできないならもうお前は日報を書くなといったところ、あーそうですかと、平気で俺が日報を書いてるのを横で見ている。

俺の常識ではそういうことを言われたらきちんと書きますのでやらせてください位を言うと思う。
若い奴だったらもう時代は変わったと思うが、こんな年寄りで歳も近いのに、そのくらい言えないのかと思った。

それで言われなければ他のことも何一つしない。
俺は日報書かなくていいと言っただけで、他の書類は書かなくていいなんて、一言も言ってないのに、書かない。
頭がおかしいのかと思う。
他のメンバーにちゃんと書いてくれるように言われて、慌てて書き出した。
こいつは気配り0で、言われたことすら出来ない人間なのかと思って、「あなたは新人と同じなんだから、自分から積極的に仕事をさせてくれって言わなかったら、永遠に仕事なんて回ってこないよ?」と言ってやったが、分りましたと言ったきりだった。
それ以後も言われなければ余計な仕事もしないし、言ってもメモも取らず覚えてないんで、作業者としても使えなかった。

Bの仕事ぶりは、施設内の故障対応で、道具を持って一緒に修理に行き、修理が終わって戻ってきたときに、こいつが道具を持ってないので、道具はどうした?と聞くと、現場に忘れてきたと平然として言う。
ボケッと突っ立ってるんでさっさと取ってこい!と強い口調で言った。
そりゃ口調だって荒くなってくる。
この年齢の普通の人間だったら、忘れましたので今取ってきます、すみません…とか言うところでしょう。
忘れましたと言ったきり何もしないっておかしいし。

その他の修理でも、修理に入る前に電源を切れと指示しても一向に切らず、そのまま修理に入ろうとしたり、動いてる装置の脇で、安全確認もせず修理に入る。
あまりに危険なんで何度も怒鳴った。
下手したら命に関わるからね。
俺は班長だったからこんな奴と一緒にいて、怪我でもされたら、俺のクビも飛んじゃうよってさ。

あまりに酷いので上司に報告したが、逆に上司の方で、この前たっぷり書いたが、例のKさんの事を持ち出して、あんまり厳しく指導すると、あなたもKさんみたいになっちゃうよ〜と言われ…最悪だね。

事件は現場で起きてるんだよ(笑)
上司は現場の事なんてお構いなしだから。
ほとんどきちんと見ようとしてないし。
こいつがどれだけ危ない作業してるかとか、おかしな行動を取ったり、書類書きだって満足に書けてなかったり、これがここで半年もやって人間なのかと呆れ返る。
小学生になって半年も毎日同じ書類を書かされたら、嫌でも覚えるだろうね。
仕事じゃこれだけど車の話何かをすると饒舌で、他の人間から見ると普通の人間に見えるんだろう。
さらに俺に怒られているときには、シュンとして、これも周りから見れば反省してる人間を、さらに俺が怒ってるように見えるんだろう。

それで3ヶ月で班替えとなった。
この阿呆56歳を救う男みたいな感じでね。
とんだお笑い草。
それでその時に問題ある2人を俺が押し付けられる。

思えば去年2019年の2月から新人を預かり、その後夏からまた新人を預かって育て、それで今年になって今度は半人前を預かることになった。
そのことでなんで俺ばっかりしわ寄せが来るんだって言ったら、今度はベテランだけどね、その嫌われ者で問題の2人ってわけだよ。
最低な上司。

別の班に行ったBは、俺が担ってた分の文章を書かされることになって間違いだらけ。
それは俺が何度も指導しても、間違いばかりで、こいつが覚える気がなかったから、仕事を取り上げられて、やらせてくれも言わなかったんでこうなった。
こいつには何度も顧客に提出する日報だから、間違いを確認しなければダメなんだと言っても、顧客に対して出すものがどういうものかすら理解してなかった。

次の班長には、Bは危険な行動とるから注意しなって言ったんだけどね、他の班にとっては真面目に一生懸命やっているように見えたらしく…
で、実際一緒にやってみたら、何もできないんで呆れ返ったってわけだよ。
さらに不安全行動ばっかりやってるし、危険極まりなかったんだよね。
後になってようやく、他の班長から、俺の気持ちがわかったと言ってきた。

それからこいつは仕事中居眠り起こして機械を壊し、作業もきちんとできず中途半端。
しかも俺の班を出てからわずか1ヵ月の間に2回もやらかした。
俺はBが移った班長にも、それから上司にも、あいつは何をするかわからない危ない所があるから、けっこう厳しく指導しないとダメだから…と言っておいた。
1ヶ月間に同じミスを2回起こして、機械を壊すなんて、中々やろうったって出来ない。
ほらね…って話。
しょうもない駄目な感じでBは思われ出してる。

今じゃ、Bと同じ班の新人にデタラメを教え、その新人が俺のところに来て、あまりに酷いんでどうにかしてくれと言ってきた。
言われた通りにやったら、とんでもない誤動作をしたりしたらしい。
所長に報告してやったが。
ちなみに新人の班の班長も、まだ2年の社員で、よくわかってないのに偉そうにしてて、デタラメの指示をだし、こいつもどうしようもないのだが…

最近のBは、慣れてきたらズルいことばかりしようとし始めてる。
たとえば、モニターに映らない場所の清掃を、わかっててやらなかったり…
服が汚れてもいないのに、帰り際に服が汚れたと言って先に私服に着替えてきて。
通常は定時になってからロッカーで着替えるが、その時間の分早く帰ろうという魂胆。

それで、先日の12月8日も、こいつは着替えに行って、実はその前にも、黙って着替えに行ったのに、俺が、汚れてもいないのに、何着替えてるんだ!と怒った。
それにかかわらず、違う班だからいぜんとしてこういう事を繰り返してるのには、まったくアホはこういうことにだけは、執着するんだなと呆れ直した。

さらにこいつの後にクレーンに行くと、ほうきで集めたゴミの山が2つあって、普通はそれをきちんと片付けて、次の班に引き継ぐのに、そのチェックもしないで引き渡された。
こんなの通常はありえない。
なぜかというと、持ち場から戻るのに、そのゴミの山を超えて行くからだ。
もし気が付かなかったら、本当に頭の病気なのかも知れない。

実は、前の班の班長から、あまりに文書の抜けが多いから、おかしいと思ってて、Bは以前に大きな交通事をやらかしてて、高次機能障害か何か何じゃないか?それで注意が足りてなかったり、教わってもすぐ忘れるんじゃないか?と言われたことがある。

いずれにしても、事実は報告するしか無い。

ちなみに、この話をかみさんにしたら、あんたは細かくてうるさい人だから、嫌われてあたりまえだからね、そんなゴミくらい、いちいち言うことじゃないよ…って言われた。
そうかね…俺はそう思わない。
ゴミ清掃が仕事って言えば仕事なんだぜ、ここは。
仕事をいい加減にやってもいいって、黙認出来ないし…
でも、こんな俺じゃ、嫌われるのも仕方ないのは一理ある。

なんとから来年早いうち、この会社を辞められないかな〜