ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

のべつ自分の事ばかり喋ってるやつ 昨日の仕事 4/30

のべつ自分の事ばかり喋ってるやつ 昨日の仕事 4/30

この日はKさんが休みで、Bが応援に来てた。

本来、メンバーの中で新人が引き継ぎノートを書くが、全て俺が書いた。 
まだ2年のBが本来は書くものだ。

Bは班長になったとはいえ、人が居ないから仕方なく抜擢されただけ。
勘違いして、かなり偉そうになったものだと思う。

こういうのは人間性だから、仕方ないことだ。

それでBは自らローテーションを希望し、場内の点検担当だった。
俺は班長として全ての書類に目を通して提出するから、Bのやった点検結果についても確認した。
それについてだが…

昨日も、Bたちの班から引き継いで、あらゆるところに抜けがあって、仕方なくまた全点検を実施するはめになった事を書いた。

俺は正直、その原因はBのところにいるCがやったのだと思ってた。
このCについてもかなり問題の人間で、間違っても、それを改めようとしない。
実は過去に大きな交通事故にあっていて、その時の記憶が全て無いから、事故を起こした事も、本人はわかってないと言う。
俺はその時の後遺症で、あらゆる部分で抜けが出てるのだと思ってた。

だが、Bのやった点検を見て唖然とした。
1箇所どころか、6箇所の記載漏れが合った。
記載漏れってことは、そこを点検してないって話になる。

点検用紙にはすでに俺の印鑑が押されているので、これで提出すると俺の責任となる。

それで思ったんだよね。
この班は、CだけでなくBは班長なんだけども、そのB自ら、いい加減な点検を行い、顧客に提出する書類なのに平然とチェックも怠ったまま提出していたのだと思う。
おそらくは次長が確認してると思うけど。

困ったもんだと思った。

時間中も、俺が制御室担当で、2つの炉を同時に見ていたが、Bと一緒だった。
その間Bは、自分の次の仕事に行く前まで、1時間以上、新人Aくんの悪口をおもしろおかしく言い、また、次の修理の監督の悪口を言い、はてまた、今度は自分が実務教育に行く話をしまくし立てて、誰の話も聞こうとしてない。

これ、H班長とそっくりだと思った。
おそらく、家庭に誰とも話をしないから、それを会社に持ち込んでずっと話しまくっているのかも知れないが。

とにかく、人の悪口と自分の話を延々続けてるさまをみて、どうしようもねえやつだと思った。

たまたま次長がやってきたときには、次長といっしょに実習へ行くので、その話でもちきりとなり、俺は蚊帳の外になった。

でもさ、行くのは最短で今年の11月だから。
かなり先の話だよ。

来月H班長とA君が先発隊で行くが、A君に対しての話では、「あいつにしっかり覚えてきて、教えろや!」と言っておいたからなど、全て上から目線で話をしてた。

聞いてられない。

後輩でも、教えてもらうには、きちんと礼を尽くして教えてもらうべきなのに、こいつはどこまで偉そうなんだろうか…

所長の太鼓持ちだと、こういう低レベルでも抜擢されて、ここで十分に通用するということか。

俺はそんなわけはないと思うけどもね。

来年には組織も大幅に変更になり、新施設立ち上げの専門要員として、元請けだけで構成した、まともな班長が4人来るということだ。
ここの連中は低レベルすぎるな…と言われるのが落ちだろう。

けっきょくBがべらべらと俺を無視して話してたが、それは俺の事を嫌いだって事情もある。
俺もこいつの事は弁当の注文事件以来、いっさい信頼してないから、話をする気にもならないので、必要外のことはこちらから話をしない。

そういう俺が、嫌な空気をだしてるのかも知れないけども。

それで、最後に書類をまとめる時に、点検表に間違いがあるからきちんとチェックしろと、少し厳しい言い方で言った。
班長であるB自らが、こんな抜けがあって良いのか?という意味では、厳しく言われても仕方ないだろう。

返事一つ、謝罪の言葉一つなく、黙って修正してから、「ああ、こんなもの…」と、言った。

それって、大したことがないのに、いちいちうるさく言うなって言いたい?と思った。

まあ、この会社は逆恨みばかりだからね。

班長になったら、なかなか下から指導される事はないんだよ。
だから俺が厳しく言ってやっただけだから。

わからない人には伝わらないだろうけども。


この日は火災報知器がおかしくて、何度も鳴ってかなりびっくりした。
顧客が原因を知ってて、俺の事をセンサーまで案内してくれて説明してくれた。
この顧客は実は、中学の先輩なんだよね(笑)

その事をみんなに伝えて、俺はセンサーのある動力室の清掃を行い、その他の週間作業をこなした。

その間、Bはずっとくっちゃべってたらしい…

普通5年で班長になるが、2年で人が居ないから班長になれたのに、こんな体たらくでいいのだろうかと思う。

俺はお払い箱だから、最低限で行こうと思うけど。