ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

自分の優位性を確保するために、やたら隠すやつら

自分の優位性を確保するために、やたら隠すやつら

俺がこの会社に入った時に、故障など突発的なことはなかなか経験できないから、そういうことがあったら、率先して現場を見に行き、対応の仕方を習得するよう、歳は下であったが、先輩から言われた。
その人もいい人だったが今は辞めてしまった。

あいつは嘘つきだとか、マイペースだとか、みんなして言ってはいたが、彼が居なくなった時に、その人がいかに仕事をしてくれていたか、俺にはよく分かった。

人の悪口をずっと言い続けてる人間は、ほとんど誰か決まってる。
それは所長を中心として、H班長、そして最近登場しているBなんかだ。

人のことをなんだかんだという人間は、自分はその人間よりも優位に立っている、ということをアピールして、周りはそう感じてしまうのかもしれない。
俺は仕事ができるみたいなことをこの3人はよく言っている。

しかしこの3人に共通していることはその他にもある。

それはほとんど口ばかりで仕事をしていないということ。


場内の作業用の階段が腐食しかけているとか、敷居の部分のコンクリが剥がれているとか、通路の手すりが壊れてるとか、その他いろいろな危険な箇所や、直した方がいいという場所はみんなわかっているわけだ。

この3人は特に、あそこが危険だここは直した方がいいと言っているわりに、全く補修に手を出そうとしない。

いよいよ装置が危機的な状況に陥って、やらざる得なくなった作業などは、鬼の首を取ったごとく、自分の手柄だとみんなの前で吹聴する。

こういうやつを実績のないやつと言う。

これまで辞めて行った人は、みんなこういう馬鹿ではなかった。
作業用具の汚れを落としたり、下駄箱の清掃をしたり、乾燥機のフィルターの汚れを取ったり、今言った3人などまったくやったこともないようなことを、地道にやってたことを俺は知っている。

そういう人たちがいてくれたから、俺たちは便利に道具を使い、乾燥機を使い、綺麗な下駄箱で作業ができていたわけだ。

こいつらは、そういうことをしてくれた人がいたなんて全くわかってないし、現在どういう状態で作業をしているかということすら、全く理解していない。

だから先日話したように B などは、自分が汚れた靴で室内に上がり込んで汚しておいて、そのまま放置できるわけだ。

こんな奴らが、これから上に立ってこれからやっていく職場は、どうかしてるとしか思えないよね。

もう一つこいつらに共通していることがある。

それは自分たちしか知らない事は、他の人に教えないということ。
特に所長と H 班長の元請け組は著しく酷い。

場内の滅多に故障しない辺りが故障したりすると、たまたまその場所に H 班長がいたりしたら、それは俺が修理したと吹聴はするが、それがいったいどこの場所でどうやって修理したかとかそういった話は一切ない。

この間、所長がめったに故障しないあたりを見つけて、B と一緒に詰まりを清掃した件で、怒ってここに書いたことがあったが、それについても、どこの場所のどういう部品で、誰が見つけて、どうやって修理して…とか全く説明がなかった。

Bはそれを俺にあえて報告せず、自分だけが知っているとばかり、最後まで隠していた。

引き継ぎ時間になってしゃしゃり出てきて、さも大事件を見つけて、修理したかのように、次の班に語っていた姿を見て、あーこいつらは本当に情けない奴だなと思った。

B が俺に、事前にきちんと報告してしまったら(報告は義務で当たり前なのだが)、引き継ぎの時に、俺の口からそのことを次の班に引き継ぐことになる。
そうなると自分の手柄なのに、俺の手柄かのように思われてしまうと考え、あえて黙っていた。

要するに行動力や気配りができない人間たちだから、自分の優位性を保つためには、そういうことをひた隠しにしなければならない。

何もこの連中だけがそういうことをしているわけではなく、俺は過去からお客サイドでも、そういうお客をたくさん見てきている。

しかし、俺が憤りをもってこういうことを言っているのは、全体にのスキルを上げるためには、そういう出来事を、全員に理解をさせて、それを積み重ねてスキルアップをしていかなければならないと思ってるから。

そのために、俺が所長に何度も頼み込んで、職場用のデジカメを買ってもらい、故障や突発的な出来事があったら、それを撮影して、職場の端末にアップして、みんなで意識を共有していこうと言うことになった。

それをことごとく破っているのはこの3人。

最近立て続けに俺達がよくわからない作業が続いていて、もう処理したから大丈夫だと事後報告ばかり。
写真も撮ってないし、まるで分からない状態で、うちの班の連中からは、またかと言った発言まである。

どうして隠さなきゃならないのか。

呆れるばかりだ。

ちなみに俺は自分の班できちんと作業してくれた人は、引き継ぎの時に、誰々がやった作業だとか、誰々が考えた作業だとか、誰々が補修してくれたとか、きちんと名前を出すことにしてる。

俺は俺の手柄なんていらないし、簡単な修繕や清掃とか、大したことがないのは、俺がやりましたなんて基本的には言わない。

大事なのはできる人できない人合わせて、みんなのスキルの底上げを図ることじゃないか。

書いてて情けなくなる。