ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

5月8日の仕事

5月8日の仕事

会社に来てみると俺たちがこの前の夜勤で引き上げた時から、コンベアの一部の調子が悪かったのだが、更に灰を搬送するコンベアの詰まりが発生して、トラブルを回避するのに時間がかかったという話があった。

いつもここに書いてる、けどこいつらはきちんとした説明が全くできない。
これだけ聞いたら俺らがやらかした事みたいな感じにも取れる。

ちょっとヒヤッとしたが、これは設備の清掃会社が、内部を清掃した際に付着した灰を、一緒にコンベアに送り込んだことが原因。

しょうもないことをするなと思う。

コンベアの保温材が剥がされてそこを所長がハンマリングして、なんとか回避したとかだったが、全然海浜なんかしていない。

奴らが帰った後すぐにサーマルが飛んで設備が停止。
これは明らかにやられたよな。

おそらくは引き継ぐ寸前に、サーマルを上げて、運転をかけて引き継ぐ計画が、俺たちとの引き継き時に落ちた。
適当にごまかして、時たま落ちるんだよなぁなんて言って、後を押し付けて、さっさと交代して帰ったんだろうけど、まったくひどい話だよ。

昨日までの経緯を知らない俺たちとしてはまた色々調べから始まったわけだけど…

一応俺の判断で、修理中の装置なので停止してるから、このままにすることにした。

本来なら、2番コンベアの1が、数時間ごとに停止してしまう現象が続いているとか、もっと具体的なことをきちんと引き継がなきゃいけないのに、こんなんでいいのかね。

それでこの時引き継いだのがやはり H班長

さらに先発隊として実務研修に向かうのだが、その間班長手当が出ないことになり、給料が少なくなって、なおかつ、通勤が遠くなり、踏んだり蹴ったりだから、行きたくないなどとこぼしていたらしい。

だから俺はかねてから、Hは他でも十分に実務でやってて、ボイラーの資格だって持ってる人間なんだから、他の人間に先に譲れと言ってきたのに、この男は自分が一番じゃなきゃ嫌だとばかりに、買って出たんだろうに。

アホか。

そしてGの健康チェック表は、さら17日まで記載が増えてた。
あれほど安全パトロールが来て、健康チェック表を確認して行くから、まとめて何日も記載してはいけないと、注意を受けたにかかわらず、こいつはどれだけ馬鹿なのかと思う。

作業では、薬品の管が詰まっている箇所を、若干だが解消させ、先輩が発見した冷却水の水漏れ部分の配管チューブを交換した。

トラックスケール(車の重さを測る装置)部分の修理に朝から入っていたが、その立会いをやってくれと言われて立会いを行った。
でもトラックスケールは顧客の管轄なんだよね。
俺たちはこの仕事全くしてないのに何で立ち会わなきゃいけないの?

ほんと休みに出てきたくないからって、休みなく仕事してる俺たちに押し付けるよな〜

常識的に考えたら、顧客がどうしても出てこれないんだったら、所長とか次長とかが出てきてやればいいんだよ。
なんで通常の仕事やってる俺達が、そんな事までしなきゃなんないのか

都合のいい時だけ人に頼むとか言っておいて、普段は何が仕事がやる気がない人間たちだって?

なら、お気に入りの B にでも頼めばいいんだよ。
 

あと少しで今日も終わるが、本当に疲れた…