ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

友達との飲み会

友達との飲み会

昨日夜に仕事中友達から電話があった。

5月に飲み会を予定していたんだが、まん防で延期になったからどうするかって話で。

俺の方としても、5月には持病の通院と試験で休みを取ったので、6月はちょっと控えようかと思ってた。
こちらは休みを取らない事には、土日休みの人にはなかなか合わせられない。

余談だが、俺が休みを取ったり、この電話を掛けてきた友達、Nとしておくが、Nが休みを取ったりして、とりあえず何とか時間を調整してる。

だけど俺が郊外への通勤になったものだから、都心で集まるには家から出向くしか無い。
申し訳ないが時間かかるし結構大変なんだよね。

場所柄と、そういう理由で、やつは仕事帰り、こっちは休みを取って、わずわざ夕方に出向くって感じで、それはけっこうリスクあるでしょ。

ま、これが彼女だったら?って言われたら…喜んでって答えるし、そんな大変にも思わないかも知れないが(笑)

男の付き合いなんて、そんなもんだと思う。

Nは高校の時にはドラムメジャーだった。
それで俺が指揮者で、よくよく選曲からなにから、もめてもめて喧嘩して来た。
しかし、音楽担当は俺だから、俺が曲を組み立てて、やつがフォーメーションを作ってって感じでやってた。
お互い認めあって来た。
定演前や催し前なんかは、先生の家に泊まって、朝まで打ち合わせで、音楽話しばかりずっとやらかしてたっけな。

このNだが、前立腺ガンが転移して、今は抗がん剤治療をやってる。
その後治療はどうしたと聞いたら、まだ薬段階だから、今後はわからないと。
心臓にも疾患があって、手術を何度もやってる。
一度は死ぬところだった。

大手企業を勤めてて、定年したらかなり退職金がもらえるし、両親もここ数年で亡くなって、一人っ子だから両親の住んでる家を売却し、全部自分一人のお金となった。

俺はと言うと、21年努めた会社が倒産して、みんなの退職金を社長が使い込んで逃げ、退職金もなし。
こんな社会の底辺の安月給の会社で拾ってもらって、給料も前の半分。
50歳過ぎて、思わぬ事態でお金も無し。

やつは、金はあるが、自分の健康がままならない。
こっちは、健康はダメはダメだが、やつ程ではない。けども、お金はまるっきり無い。

思うように行かないのが、世の中というものなのかな…

俺も持病があるし、前回、前々回の検診では膵臓がひっかかって、今度ダメだったらエコーだと言われてる。

俺の場合、過去に三回死にそうになって、一度は道路で死んでる自分を空中から見てた。
それから、あんまり死ぬことがそんなに怖いと思わなくなった。

でも、出来たら死にたい気持ちがあったが、最近はもう少し何か頑張ってから、あの世に行きたい気持ちになってきた。

かわいい姉ちゃんと一杯やって、楽しんでからにしたいしね(笑)

Nと電話で、お互いあんまり長くなさそうだから、会える時に一杯やっとこうと話した。

二人とも飲めるのが唯一残された道楽かもね(笑)

俺の薬の写真を💦