ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

基準書なのかマニュアルなのか?

基準書なのかマニュアルなのか?

昨日の朝引継ぎでT班長の班との交代だったので、LINEで話した内容で、T班長のところのSに、飛灰だしと、積み出しの操作マニュアルをお願いする事にした。

やはりT班長は、所長からSが言われたと知らなかったから、Sも言われたことを黙って、勝手に作業始めていたらしく、前々からこの班も…というか、Sが社会常識を知らないアスペな人間だから、細かいところで問題が発生しているなとは思ってた。

俺が、 なんで手順書の件で所長に言われたことを、俺に黙ってたのか?と聞いたら、 自分は手順書を作成しろと言われたわけではなく、 手順マニュアルを作って、装置の近くに張り出しておけと言われたと…

ツッコミどころ満載の回答で、 しょうもねぇなと思った。

俺は、マニュアル作るってことは、 手順書も普通は作るよね?と返したら、お決まりの黙んまり。

自分の頭中で整理できない事は、 黙ったまま返事をしない。
悪いけど、 普通の感覚では、Sのこういう態度には対応できないでしょ。
俺もこの会社に入って、はじめてこういう目の前の相手に返事をしない人間と出会った。

俺としては、所長が、基準書全般を完備しようと思って、そういう意図で言ったのでは無い事はわかってるから、 この際どうでもいいかなと思った。
目先の事だけで話をして、この支所なんてあと1年したら移管だからと、全てにおいてそういう態度で接してる。
みんなもやる気無いでしょ。

そもそも昨夜、 見知らぬバイクと車が駐車場に置かれていた。
朝方、監督がやってきて、 知らない車が駐車場に置いてあるけど、 工事の車が来たら危ないよな〜と言っていた。

この人たちは顧客で、 所長の釣り仲間。
昨夜午前2時位に集まって、 所長の車で釣りに行ったんだと思う。
全く所長も何の配慮もない人間だよ。
こういうところがアホだって言うんだよね。

それでもって、 翌日の今日はおそらく、 疲れた〜、風邪気味だ〜、調子悪いだの言って、 制御室にろくに顔を出さず、 事務所で居眠りしてるんだろう。
それが実態だから。

所長が釣りに行ったって知ったB班も、 前日から所長が調子悪いと言ってたらしく、 調子悪い奴が釣りに行けるか?とか、 戻ってきても具合悪いとか言って仕事サボってんじゃねーぞとか、毎度の話なので、言いたい放題だった。

Sの話だが、とりあえず俺が文書作成のために集めた現場写真、 作った手順のフローチャートなどを渡して、これらは全て使っていいし、 提出するときは自分の名前で提出しろと言っておいた。

唯一、打算的なSがこうして作業をやろうとしてるのは、所長に褒められた経験から。
あんまり人に褒められるってことがないんで嬉しかったんだろう。
頑張っていれば、新しい焼却炉に残れると思っている?とも感じられる。
いずれにしてもこういう仕事は、 運転員が運転員の仕事以外の空いた時間に、無報酬でやってることだから、負担もあり、納得もできないところもある。
でも、若いやつは自分の文章能力とか、行動力を身に付けるために、率先してやるべきことなんだよ。

結果的にどちらにしても、 実際そういったものが上がってくれば、たたき台が出来るわけで、 ほとんどの人間は、何もないところから作れないものだから。 一歩前に進める。

それ以上何も言わず、 Sには散々過去に裏切られてきたが、 このまま静観することにした。



.