ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

1月4日の仕事

今日は俺はクレーンからのスタートだって。
この夜勤はかなり冷える。
そして、またしても、連続で明け方に飛灰の積出だった。
順番がそうなので、ついてないって言うか…

交代前に、 クレーンからこぼれたゴミの清掃するが、 半端でなく臭いがきつかったりするから、 それが腹に染み付いて5分掃除しただけでも着替えなければならない。
そういう状況に陥ったことって普通の人はないと思う。

ゴミの掃除をしてるだけだったら誰でもできるだろうって思ってるだろうが、 汚物やゲロみたいなものもいっぱいこぼれてるし、汚すぎて臭くて、最初は2、3回気持ち悪くて吐いたからね。

もう慣れた(笑)

Kさんが制御室で、 ゴミの焼却スピードようにあげてるんで、 交代前の掃除をしている間に、 焼却炉へ投入するゴミの量が減って、 後なってくるとまたさらに投入しないとならなくなると言う、 面倒なことが起きる。

こんながむしゃらにも燃やさなくても、 また土日にはゴミが少なくなるってのに…

交代して制御室に行くと、 今日のゴミはいいゴミだから早くひいたとか得意げに言っていた。
黙ったまま俺の答えないでいると、 ゴミ投入をあおられた事を察したのか、 これだけたくさんゴミがあると、 土日の夜勤でも一生懸命やらなきゃならなくなるからとか言い訳してた。

この前は一生懸命やりませんて言ってたよね?

自分がパワハラの疑いをかけられて、 まぁ実際パワハラやってたんだけど、 それで2人も3人も辞めさせて、 それが問題になって班長降格されたKさん。
それを根に持って、 意見したらパワハラって言われるんだったら、 何も言わないし何もやらないときた。

引継ぎ日報の記載を、 わかってて俺にやらせてると本人も言ってた。

すべて週間作業もろくすっぽやらない。
それで都合のいい時だけ張り切るんだ。

さっきも書いたけどそんなにやらなくたって、 かえってゴミが足りなくなって無駄に、 減量運転とかやらなきゃならなくなる。
そうなったらさらに面倒なのはわかってるだろ。
ほんと頭悪い。

それで最終的に俺は最後の制御室だったが、 朝方灰の運搬に行って戻ってきたら、 既に所長が制御室にいたが、 あえて正月の挨拶はせずにシカトした。

それは去年の正月はじめの仕事で、 この前もそのことについては細かく書いたけど、アホのGが 鉄板を焼却炉に突っ込んだから、 緊急停止した後かけて、 年末年始にゴミが溢れてた。
仕事始めで逆にそれを所長が指摘され、 俺たちは執行時間前にせかされて焼却炉を立ち上げさせられ、 無論正月の挨拶すらなかった。

その時も今回も、 俺は初出勤で早出までしてるのに、 ねぎらう言葉もない。

悪いけどこんなバカに挨拶するつもりはないし。

そういうことでシカトさせてもらった。

ここにいる限り来年は迎えない。
11月末でクビだから。
それは決まってる。

今年はそういった 面倒くさいものは、 関わらないようにしようと思う。

そして自分がそれを成し遂げなくても、 特に気にしないようにしようと思う。

基本的にここの所長はアホで、 自分のことしか考えていない。
でなければ、 自分は休日パチンコ屋に居るんだから邪魔するような電話をかけてくるんじゃないと、 仕事のトラブルなのに、 事後報告で良いなどと言う、 とんでもない態度はとらないだろうし。

普通じゃないんだよ、人間が。

挨拶しといたほうがよかったんじゃないかとか…
他にも日常謝っておいたほうがよかったんじゃないかとか…
相手のために配慮しておいたほうがよかったんじゃないかとか…

自分が思うほど相手はこちらを考えてはくれていない。

それはすべての世界がそうなんじゃないかなと思う。