ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

3月12日から今日までの仕事

3月12日から今日までの仕事

仕事の話なので興味のない方はスルーしてください。


最近いろいろな部分で工事が入って、 立ち上げ立ち下げが相次いでいる。
焼却炉はこの作業が色々と大変で、 回ってくる班は、ついてないなと、当然嫌な顔するわけだけど。

こうした設備には、必ずモーター等は、常用側と予備側2系統を用意して、どちらかが壊れても大丈夫なように対応してる。

それでこの立ち上げごとに、 動かさないのも固着などあって、ずっと片方だけ使うわけにもいかないので、系統を切り替えているわけだけど。

今回1号炉の立ち上げで、 ポンプのモーターを常用に切り替えますと、俺が朝礼で話をしたら、アホのU班長が、 水漏れ起こしてるから使えないとか言ってる。

なんであんたが知ってるの?って。

もっと言うと、常用側はずっと停止してて、予備側で運転してたんだからさ、 知ってたのならなんで、修理対応しなかったんだ?と。

とりあえず所長が、立ち上げて様子を見てくれって言うんで、 俺が試しに運転してみると、やっぱりグランドパッキンから水漏れが激しい。
これはグランドパッキンを交換すれば済む作業なんで、 わかってたんだったら、止まってる時にやっとけよ〜と、みんながなった。

ても、どうしてわかってて言わなかったんだろう?

この男は、 その他の場所でもそうなんだが、 自分の手柄にしたいのか、 壊れた箇所を修理して、 俺がやりましたと偉そうにするのが、いつもの常套手段。

だけど影響が出ないところならいいけどさぁ、 運転に直結する冷却水のポンプなのに、 なんで黙ってたかなって。

ほんと、この男は相変わらず最低。

週間作業も部下にやらせて、自分は面倒な仕事をいっさいせず、元請からの派遣は偉いんだと、言っても仕事をしない。
労災隠しはするは、通勤途上で女子中学生をひき逃げするは、施設内では猫を轢いて、生きてるのに動物病院へも連れていかないで見殺し。

逆らわない下請けの若い奴を侮辱して、あまりに理不尽なので、怒りに過呼吸にさせるような、とんでもない野郎。

ここ1ヶ月、遅刻は一回だが、毎日遅刻だったから、これもかなりましになった。
なんでかな?と思う。

打算的に違いない。
4月に延長雇用の、再契約(半年ごと)なので、遅刻が多いとやばいって思ったんだろう。

俺たちがこいつの下にいた時に、毎日遅刻ばっかするので散々言ったのに無視し続けて、大きな遅刻をすると、所長らにだけ、ジュースをもって謝罪に行ってた。

謝るのは俺たちに対してだろうに。
こいつの仕事を肩代わりしてやって、違う支所から移動してきた人だからと、さらに仕事まで教えてやってたのに。

ほんとどうしようもない。
班長手当だけもらって、ほとんど俺たちが班長の仕事をしてた。
給料泥棒野郎だろう。


まあそれで、そのポンプの件は、不可思議なんだけどね。

そのほかにも、煙道が破れて、県の査察で指摘されたので、それを業者が補修工事したが、残骸を誘引室の中に捨ててあった。

でも、不自然なんだよな。
そんな業者いないでしょ。
多分所長が、他の部分の穴を補修するのに、そういう鉄板が使うからって、要らないなら置いていくように言ったんじゃないかな。

でも、こっちが何を欲しいか言わないから、余計なものまで置いていった。

それが邪魔で、通行もできない。

俺がその2点を指摘して、いずれも夜勤明けの引き継ぎだったので、それっきりになった。

それがさ、 グランドパッキンの補修も、残骸の片付けも、 全部自分のお気に入り班長のいる班にやらせ、 見つけたのはこっちの班なのに、しかと。

さすがにうちの班の連中も、よっぽど俺らの班が嫌いなんだなと(笑)

俺はモーターの故障箇所とか、 写真を撮って引き継ぎ場所にあるパソコンにアップして、 そこが悪いんですよって一目瞭然にしておいた。

それだって俺がここに来た時は、 パソコンもカメラもあったのに、 誰1人そういうことをしてなかった。
俺が全体の意識レベルを上げて、 全員で整合していかないとダメだよって話をして、 それでこうすることにした。

今回新しい施設に残るからと、研修に出ている班長らは、 一切そういうことをしてこなかった奴ら。
所長はそういう、自己中人間が好きなんだな。

自分だけが知っていればいい、 そういう優位性を常に持っていないと、 不安でいられないような、ちんけな人達だと俺は思ってる。

出る杭は打たれる、出すぎると抜かれるで、 俺も抜かれる時が来たよ(笑)