ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

いい加減な指示しか与えない上司 4月17日の夜勤

仕事の話なので興味がない方はスルーしてください。

 

夜勤に出勤してみると、例の作業部屋の電気工事についての話になった。
Sが適当な工事をしてけども、あれはCが見てやったのか?と聞いた。
第二種電気工事士の資格を持っているC57歳が、当初は所長に工事を指示されてた節があったから。

Cが言うには、やっぱり、工事の詳細については知らないけれど、Sが自分がやるからいいと言って、他の人間にはやらせなかったらしい。
だから工事が変なのとかも見てなと…
ほんとかよって。

俺が考えたのは、この前から書いてるが、最初にSが工事して、コンセントまで電源が来ていたのに、ショートさせて燃やしてしまった。
それっきりどこぞのブレーカーが落ちて、原因がわからない状態になってるから、その落とし前をつけるのに、急遽復旧工事をやったんだろうと。

本来だったらブレーカーの場所を突き止めるとか、原因の究明に当たるべきなんだが、みんな探しても、結局わからなかった。
それで無理な工事をやらかした。

Sの変な工事は、電源は部屋のスイッチまで引いてきてるのに、接地側(0ボルト)は、室内の変なコンセントに接続してる。

そもそも電源以外のものも引っ張ってきているのはどうしてか?と聞いたところ、接地もダメだったと言ってた。

まあそれはいいが、パワハラ遅刻魔でもって、女子中学生をひき逃げして捕まったU班長62歳などは、所長の信望熱かったのに、この工事については考慮してる言いながら、そぶりだけ見せて、結局やらずじまいだった。
しかも、最初に停電させた原因がショートで、この部屋の床を水で流したらしく、それをやったのがUなのでは?と疑惑がある。

結論から言うと、CもUも最初は工事をやろうと思ってて、それを手を拱(こまぬ)いでいたのには、ある原因があった。

俺がコンセントとスイッチの操作板を外して配線を見たら、赤、黒、白、黄色?と、変な感じの配線になってた。
たぶん、前にコンセントが焼けた形跡があって、その時に工事した誰かが、適当な線がないので、黄色い配線を使った。

それで、Cは赤があったからわからなかったと言ってた。
これは俺が見たところCの知識不足で、赤はスッチの動作に使ってる線。
Uは、おそらく黄色がわからかなったから、手出しをしなかったのだと思う。

黄色はスイッチの反対側に入ってたので、電源線だった。
なんで、そういうのわからないのかね、この人達は…と思った。
所長は俺が嫌いだから、まずUに、それからCに対して指示をして、その結果を確認もしないで、自分で電気がつかない=作業をやってないと判断。
仕方ないから頼みたくないSにしぶしぶ頼んで、目の前でコンセントを燃やしたってわけだ。

そもsも、いい加減な指示しかしない所長が悪い。

このSはちょっと変だから、この前も詳細に書いたけども、思い込んだからそれ以外考えられない人間。
それで、Bが設置した外の投光器のブレーカーを勝手に外し、外の明かりなんてどうでもいいと個人判断でもって、そこから電源と接地を作業部屋に引いた。
本当に、この投光器を設置したBが出ていったからと、すぐにそれを外すなんて、人の心などどうでもいいという、精神のおかしな野郎なんだよな。

Sが作業を急いだのは、俺から修理のプランを聞いて、だいたい把握したし、自分の手柄にしたいので、次の日勤に作業すると俺が言ったから、その前にやってやろうと、通常作業を控える夜勤に、無理に作業した。

結果は照明のみ点灯で、コンセントは使えないというおそまつな工事に終わる。
しかも、部屋の他のコンセントも全て使えない状態にした。

俺は取り合えず、空いてるスイッチを使って、そこへ電源がきてたので、外の投光器の結線をおこなって、暗い通路を照らすようにした。

それからこの日の話になる。
先ほど書いたので、重複する部分は割愛する。

朝の引き継ぎと朝礼でもって、所長から金曜にSが照明を点くようにしてくれたが、その後どうか?と俺に聞いてきた。
率直に問題点を言ったのだが…

じゃ、修理しておいて…と。

冗談じゃない。
なんでSらがやってしくじった尻拭いを、俺がやらないとならないのか?
そもそも、指示を出したのは所長だろうに。
それでいいと承認したのも、所長なんだからな。

俺は、Sが他の連中にはやらせたくないと言ってると言い、おそらく自分で落とし前つけたいんだろうから、アドバイスだけはしておくと返事をした。
しないけどね。

けどさ、停電させた責任は所長なんだよ。
Sといっしょにどういう工事を最初にやったかわからないが、所長がブレーカーを入れた途端に燃えたって話だから。

人にものを頼むなら、まずは自分にも責任があるんだからさ、やっといて〜じゃねえよ。

どうして、お願いしますと言えないのかね。

最初から俺がやっていたら、こんなアホな配線しなかったのに…


他にもあるが、疲れたので、こんどにする。