ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Mac-mini2018のメモリー増設

Mac-mini2018のメモリー増設

今使ってるPCはMac-mini2018。
それで、そんなに重いものはやらないからと、メモリーも最低の8Gだった。

今作曲してる吹奏楽曲は、パート数も多くて、だいたい演奏時間が10分を超えてきたところから、画面が割れたり、動きが遅くなってきた。
今はもう18分を超えてるので、何をするにも、けっこうストレスがかかってきてる。

やっぱ、ネットでも書いてあったけども、大きな編成のオーケストラを書いてる人は、きついって話だった。
なるほど…。

最初はね、どうなっちゃったかな〜?と思ったけど、よく考えてみると、やっぱメモリーだよねと。

なんか、新しい27インチのiMacに期待してたのに、春にはでず、これをもう少し使わないとならない。

それで考えて、思い切ってメモリーを増設(交換)することにした。
とりあえず、予算の都合で32Gへ。

ミニって言うくらいだから、DDR4が2枚しか刺さらない。
それで、16Gを2枚を購入。

ついでに、これが重要で、この2018から2020のMac-miniは、自分では増設禁止となってて、分解の実行度を表す指数も、中の上と難易度が高いことがわかる。

途中でやっちゃった〜ってコネクタを無理に引き抜いて壊しても、修理もしてくれない。(修理は別の会社でしてくれる所があるらしい)

おまけに、トルクスネジってへんちくりんな六角ネジを使ってるので、専用工具を使わないと分解できない。

今日1日考えて、メモリーとその工具類を、合計16,000円で購入。
明日届く予定。
モリーだけの相場的にも、だいたい18,000円なので、工具類込みで近い感じは、まあまあかな。

自分でやらないで、Macに頼むと、60,000円取られるので、やるしかないかなって感じです
(ToT)


さて、明日はというと、お袋の手術後の経過と腎臓の検査が13時からで、運転手で病院へ。
それで、12時出発ときてる。

これから夜勤に出勤なので、明日朝に帰宅しても、寝たら動けなくなる〜。
寝ないで仕事してきて、寝ないで出動するしかない。
9時過ぎに帰宅できそうなので、3時間は放心状態かな
(^◇^;)

たぶん、メモリーなどは午後届くと思うから。

しかし、16日の休みは、朝から町内会の集まり。

何かと時間がない。

やっぱ、明日の深夜にやるかな…

では弁当作って、夜勤い出動しますか。