ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

隣に建設中の新施設に、残れる人と、残れない人の差別化が起き始めてる。

残れない人は、下請けがメインで、俺たち数人になるんだけども、それもすでにわかってるのに、言ったらやる気を無くすとかの理由で、開示されてない。

なのに、下請けからも新炉と同じ構造の施設に、研修にでたりして、それも9月で定年の俺よりも早い人間が、研修に行ってて。

当初から、12月で閉炉になるので、それまでに定年を迎える人は、新炉には採用しない、基本的に下請けは残さないと言ってきたのに、それも嘘だと判明はじめて…

職場は混乱してるして、やる気のない若い奴らが、転職もしないで何を考えてるのか、仕事をしないサボる方向でさ…

研修に出た下請けからのやつらも、所長に気に入られてるやつらだから、そういう理由なの?って話を聞いて。

そしたら次長は否定もせず、そんじゃそうなのねとわかった。

俺は、所長に文句を言うし、正しいと思ったことは、話し合ってやってたつもりが、それが逆らってるとなって。

しかも、自社の39歳の若い奴が、仕事をさぼり適当で、引き継ぎの最中注意をしたら、パワハラだと自社の社長に言われて。

その時に、先輩からもこいつが注意されて、そちらは客先のコンプライアンス委員会に、下請けのうちの社長が止めるのも聞かず言いつけて。
問題となると思ったら、コロナを理由に所長に下駄を預けるとコンプライアンス委員会が匙を投げ。

それはさ、39歳が、コンプライアンス委員会から、あなたが仕事をきちんとしてないから注意を受けたんじゃないですか?と言われたら、こともあろうに、この若造が、コンプライアンス委員会は、俺に説教するのかと言ったから。

これだけ聞いたって、どうしようもない人間でしょう。
つける薬もない。

今は、こいつに意見すると、訴えるとか言い出すしまつで、だれもこいつに関わらないようにしてる。

以前にもあった、パワハラ騒ぎで、うちの班のKさんもみんなの前で謝罪させられた。

今俺の班は、基本が3人であとは応援なんだけども、その3人が、問題を起こしてとされる、先輩と、俺と、Kさん。

仕事してない人を注意したら、この3人が罰せられ、しかも、俺たちのせいで、編成替えができないなどのクレーム。
(班をばらけさせると、該当する若造の班に応援にでたり、その逆も生じるので…くだらない理由)

はっきり言って、以前も書いたけども、今研修に出てる、59歳、56歳、44歳、46歳、52歳は、50歳のうち、既婚者は2人だけ。
そのうち一人は再婚で、相手に子供が2人。
その子供と馬があわなくて、各地に転勤を申し出て、この焼却炉から出て行って5年。

この人たちは皆、自分の話ばかりして、人の話をきちんと聞かない、しょうもない人。
しかも、聞かないと何も教えてくれず、俺もこいつらと入社時にいっしょで、かなり覚えるのに遠回り苦労した。

そんなのがさ、なぜ選ばれるのか…

そもそも、会社の小銭を着服してる所長で、トラブルで、休日、夜間は、パチンコやってるから邪魔すんな…とか平気で言うのだから。

そういう人が、自分が仕事をやらないで、やってくれる人が良い人で気に入ったってやってる。
本当におかしいと思う。

ストレスはさ、職場の雰囲気の悪さ。

これからお袋を病院に送迎しないとならなくて、夜勤で寝てないのに、行かないとならないから。
寝ちゃうとやばい…

実は、俺はメンタル弱いのよ(笑)