ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

寝る前に、今日1日の反省なんてしたらダメ

寝る前に、今日1日の反省なんてしたらダメ

これは俺の持論なので、違うと思われる方はスルーしてください。

寝る前に、今日1日の反省なんてしたらダメ


寝る前シリーズその2です。
寝る前に、今日1日の反省なんてしたらダメ。

そもそも家に帰ってきてまで、反省って何でしょうか?

あの時こんな失敗しちゃったな…
こんな風にしておけばよかった…
なんでこんな事になっちゃったんだろう…
自分が要領悪いからだ…
あの時もう少し上手くやっていたら…
あの人の意見を聞いていたらよかった…
何で早まったかな…
もう一度確認しておけばよかった…
何でちゃんと手順を踏まなかったんだろう…
アドバイスに従っておけばよかった…
どうしてあの意見を聞かなかったんだろう…

書いてたらキリがないくらい、様々な思いがありますよね〜。

そもそもじゃあ反省って何ですか?
ネットをひいたら色々な解釈があります。
行動を振り返って、それが次の行動に繋がらなければ、反省とはならない…と書いてあるものもありました。

これは俺が自分なりに思うことなんですけども、反省は、自分がしてきた手順を振り返り、失敗した要因を解析、それをもとに、次から失敗しない方法を組み立てる。

さっきたくさん書いた言葉は、ほとんどが失敗したことへの落ち込みや、悔やんだりの自己否定の気持ちです。
だから、反省とは少し違いますよね。

そうしたことは自分にとって、何らプラスになる事はないんです。

一度起きてしまったことを、時間を戻してもう1度行うことはできません。

もしかしたら、たった一度のチャンスだったのかもしれない。
それでも過ぎたことは、そこで終わってしまった事なんです。

反省と称して、色々な辛いことを頭の中で巡らせて、結局自分を否定までして、悪い方へしか向かってはいかないんです。

これは負のループだから、陥りやすい人がたくさんいると思います。

寝る前にというテーマでやってますけど、日常的なほっと一息をついた時間でも、悪いことを思いめぐらすのは良くない!ということで、同じことが言えます。

最近のテレビでやっていましたが、同じ年齢でも極端に老けて見える人と、若々しい人がいます。
その原因の中で、ストレスが多く大きく関与してる事が、分かっています。

ストレスをたくさん抱えている人ほど、やはり疲れて、老けて見えるのですから。

まず考えても解決しない後悔などは、できるだけ考えないようにします。

そんなこと言っても、心配で心配で仕方なかったり、どうしようーと、拭いきれない人がいると思います。
実は俺もそういう人のグループに入ってると思います。

まずは何時間もそういうことを考えて、眠れないで布団に入ってる人は、まず一旦目を開けてから、
「もうそのくらいで十分。よく頑張ったよ。これでおわりにしよう。」
そう自分で自分に言ってあげてください。

自然と落ち着いて、眠れるようになると思います。

それでもまた考えそうになったら、とっておきの秘策があります。

それは柏手を打つことです。
両手を合わせ、パチン!と鳴らして、今日も一日お疲れ様と。

一回で十分ですが2回打っても構いません。

あまりオカルトじみた話をしたくないので、簡単にだけ俺の考えをお話ししますが、たとえば、悪い意味で相手のことばかりを考えてしまうのは、実は相手にいじめられているって事なんです。

相手の態度や相手の言葉が、
心に突き刺さってきた場合など、心配でたまらなくなったりします。
すでにその時から、自分の心は病んでることになります。

そうした目に見えない気持ちというものは、考えても絶対に解決することはありません。

次の日、学校や会社に行けば、いとも簡単に仲直りできるかもしれない。

問題のほとんどは、自分自身が引き連れて持ってきて、悪化させてるだけなんです。

そうした怨念には、柏手は非常に良い効果を発揮します。

ただこれはどんな時でも行えることでなく、やったらまずい場合もありますよね?(笑)

ですので、可能であれば、やってみてください。