ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

職場での心霊体験2

職場での心霊体験2


階段を降りる足音が聞こえる…

それは夜勤の時だった。
ちょうどメンバーが3人集まって、交代時、椅子に座って、雑談なんかやってた時だった。

確か深夜の2時ぐらいだったと思う。

交代は制御室でやるのだが、クレーンのポジションにつく人は、その制御室の隣の、鉄の階段を上っていく。

当然足音とかよく聞こえる。

制御室からは、階段を登っていく人の姿が、途中までガラス貼りになってるところから見える。

そんなところで3人で話している時だった。

誰かがその鉄の階段を降りてくる足音がした。

鉄の階段を途中に踊り場があるのだが、明らかに誰かがその階段を降りてきてる。

それが降りてきた足音が踊り場のところですっと消えた。

3人は顔を見合わせて、なんだこの音は?って固まった。

一人が、
踊り場に立ってるんじゃないか?、降りてこないもん。
誰か見てこいよ…って。
笑ってるが、目が笑ってない顔で言ってる。

しょうがねえなと、俺が制御室の扉を開け、部屋の隣にある階段を凝視した。
が、誰の姿もない。

普通に階段降りてきて、そっと登って行ったのかな?…
だって深夜の2時だよ。
こんなところに他の人間来るかね…

でも確かに誰か降りてきたよ…
降りて来たら部屋の前通るだろう?
誰も通ってなかったじゃん!

やっぱり、幽霊が降りてきたんじゃないの?

もう1回確認するけど、俺たちみんな聞いたよな?

聞いたよ、足音…


とそんな話をしてて皆ブルってしまった。

それからしばらくした、やはり深夜。

俺が一人で制御室の監視担当になってときに、その足音が再び聞こえた。

俺は今度こそ見てやると、靴音がしている最中に、制御室の扉を開け、階段を睨みつけたが…誰もいなかった。

やっぱり幽霊としか思えない…