ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

面接終わり

初めてやっちゃったという感じで、面接に遅刻した(汗)


地図アプリで検索し行ったのだが、場所が広大な公園の一角で、とんでもない場所に向かってしまった…

散歩してる若者に道を聞いたら、かなり遠くだと言われて、散歩途中だからと、そこまで案内してくれた。

今どき、親切な人と出会ってよかった。
途中にジュースの販売機があったので、そこでごちそうすればよかった…悔やまれる…
結局駅から45分かかった。

15分遅刻で、受付に行って、面接に来た旨を伝える。
美人の受付の方に、道に迷った事を話すと、たまに迷う人がいるとか。
大変でしたねと労っていただいた。

面接担当者は、かなりぶっきらぼうで、愛想も何もなく、遅れた謝罪をしても、道に迷った下りを話しても、表情も変えず、ああ、そうですかで終わった。

ま、遅刻した時点で、マイナスポイントだが、でも、これはないよなって態度だった。
電話の時から思ってた事だか、思った通りの人だった。

面接が始まっても、余計な雑談話は一切なく、珍しくらいだった。
この人と仕事するのは、ちょっと厄介かなと感じたかな。

結果的に給与面で今より年収で、100万円ダウンする提示額たった。
企業側は、転職者にはこれまでの給料を鑑みて…ってのがあるが、提示だけたったから、給与交渉は出来るのか?と聞いたら、何のこと?って顔で、今までの給与考慮などはないと言われた。

ま、この時点でお互い終わったなと。

さらに、月給制だか、日給月給なので、勤務日数により給料が変動したり、最初の一年は、ボーナス無しで出ても年間1ヶ月だという。

一年しても、少し増えるだけでは、住宅ローン抱えて辛い。

帰りはちょっと気が重かった。

ま、リアル面接や、履歴書と職務経歴書の見直しなど、今回出来た事は次に繋がると思ってる。
いい勉強になった。

あまり暑かったので、ラーメン店は諦めて、久しぶり駅そばにした。
やっぱ、おいしいな〜(笑)

しっかし、暑い中かなり歩いて、クタクタだ。
これから夜勤なのに…やれやれ。