ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

仕事だけにして下さいと言われ…

お掃除係のチーフ(女性)、 不具合箇所を写真で送りたいので、LINEを交換してくださいと言われた。

その相手、お掃除係のチーフ女性で、名前がちょっと変わっててね、その頭の部分だけがLINEのHNだったのよ。
なんでこういう名前なんですか?って聞いたら、ちょっと考えて、かなり言いにくそうに、本名がXXXだからと言われた。
それで、素敵な名前じゃないですか?ってLINEで送ったんだけども…

「だいぶ酔ってるんじゃないですか?LINEは仕事上の連絡で交換したので、プライベートな連絡は遠慮してください…」と言われた。

まあ、この人からは、最初からよそ者扱いされて来た。
ちょっとがっかりというか、これしきの社交辞令で、阻害されるのかと思った。

言いたかったのは、こちらの方言は、言葉がかなりきつい言い方だと思う。
なんてか、XXXしとけ!XXXだろ!とか、そういう風に聞こえる。
地元の人は平気だろうけども、俺は慣れないね…。

なまりだけども、この人もすごくなまってて、なまりが強い人ほど、他から来た人をよそ者扱いする傾向がある。
この人だけでなく、他の人もね。
地元の人ほどって言ったら良いのかな。

俺がその場に居ても、いないがごとく平気で無視する。
ミーティングとかで、俺が発言したときも、こっちを見ないでシカト。
こんなこと、よく出来るなと思う。
他の人のときには、合いの手まで入れるのに。
この人なんかは俺と会話してる最中なのに、断ち切って他の人との会話に断りもなくスイッチ。
どこまで俺は嫌われてるのかと思った。

それでもって、この人含め地元女性数人、50代かな〜、若い男が好きだよね(笑)
それはどこも変わりないか。
調理場の若い男が一緒にミーティング出てても、 俺に対しての態度とは180度違うからね。
間違った発言していても、笑いに持っていってフォローしたりさ。
俺に対しては欠片も無いし。

まあしかし、少しでも打ち解けようと思ったのが、裏目にでたね。
いや、仕事上だけのおつきあいで…って言うんだから、それでこちらもよかった。
かえってやりやすくなったと思うようにします。

けども、明日も先輩はミーティングでないし、俺一人だからね…

毎朝、孤独で嫌な感じです。