ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

かぼちゃとじゃがいもの煮物

かぼちゃとじゃがいもの煮物

昨日11月21日の夜は、じゃがいもとかぼちゃの煮物を作った。
作ったといっても、レンジの中に放り込んだ、だけだけど(笑)

買っておいた4個で100円の農協のジャガイモと4分の1カットの小さめ、かぼちゃ。

じゃがいもとかぼちゃは一口大に切って、かぼちゃは煮崩れしやすいんで、ざっと面取り。

ぶり大根の時と同じように、水をちょとふりかけて、耐熱容器に蓋をして(隙間を少し開けて)、 5分間加熱。
ここにめんつゆとお湯を入れて、 昨日と同じように、大体肩ぐらいまでつかる感じで。

3分間レンジ。
この時点で、かぼちゃはもうかなり良い状態だった。
タレに浸かってない部分を下にして、もう3分レンジ。
そのまま30分ぐらい放置。

どれどれ〜、できたかなって味見したら、 なんとめちゃくちゃおいしかったです。

それに、今日も豆腐一丁と、魚肉ソーセージ1本にバナナ1本食べて、超お腹いっぱい。

豆腐は 醤油がダラーってなっちゃうから、水を切った後、もう一回容器に戻して、そのまま醤油かけるって、すげえー適当。
俺も落ちたなぁ〜
少しお皿買ってくるか。

25日にカラーボックスとか買うんで、 その時に器を買おうと思います。
もちろん、100円ショップで(笑)

こんな食べすぎな位食べちゃって、いいのかなって(汗)

今夜においしく終わりました。