ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会津ラーメン食べ歩き 19

いよいよ、残すところも少なくなり、ラーメン店へ行く機会もなくなってきた。

最後に、地元でいちばん有名なラーメン店「うえんで」本店に行ってみることにした。

比較的近くにあるのだが、いつも混んでて、車も停められない。

この日は土曜日で、混雑も覚悟しながら、最後だからと、比較的空いてる朝9時の開店時を狙って出かけた。

朝から、店の前の駐車場には、かろうじて俺の車1台分空いてただけ。
順番は7番目だった(汗)

店に入るとすんなり席に案内された。
朝は餃子とか、名物の焼鳥とかが出来ないそうだ。
楽しみにしてたのに残念だ。

さて、ラーメンは予め決めてた、会津山塩ラーメンの、チャーシューメンを注文。
やっぱ、会津と名の付くものにしたかった。
それの、手打太麺で。
手打ちは料金が高くなる。
会社の人達は、イマイチだと言ったがあえて(笑)

それほど待たずに着丼。
レイアウトも良くてなかなか美味しそう。

スープを一口いただくと、なんとも鶏ガラ豚骨と、野菜の旨味が感じられ、これはおいしいなーと思った。
行列出来ても仕方ない。

麺は固くて美味しくないって、うちの先輩らが言ってたが、そんなことなく、かなり味わい深い麺だったと思う。

チャーシューはかなり煮込んだとろけるタイプで、それでいてしつこくなく、厚みもそれほどでもないので、サラッと食べられる。

何と言ってもこのラーメンは塩がベースで、スープの旨味を存分に楽しめるラーメンだと思う。

投稿された画像
投稿された画像
投稿された画像