ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 20

1月20日土曜日。

今日は飯沼観音に出かけるので、朝は早めに家を出た。

カミさんと朝マックして、 銚子の飯沼観音までまっすぐ車で向かったが、 10時過ぎに到着する予定が少し早く到着してしまった。

今回の俺の予定としては、飯沼観音でお賽銭5000円入れて、 これは俺が神様と約束したお金で願いが叶ったら5000円お賽銭入れると約束したから、日ごろの感謝も併せてお賽銭箱に入れることにした。

いろいろ考えたんだけどね。
ご祈祷のお金にしたほうがいいのかとか。

しかし、お賽銭にすれば、なんの見返りもなく、気持ちだけお伝えできると考えた。
これまで 万願寺代5000円ご祈祷して、残りの5000円を能登地震の募金にと考えていた。

あ、 合わせて、1万5000円は、俺の1月の小遣い。

それで俺が5000円、犬間間のお賽銭箱に入れたら、かみさんが、勇気がいることだよね…と言っていた。
15,000円の小遣いのうち3分の1こちらに入れるんだから、やっぱりある程度は勇気がいるよ。
でもその勇気を必要ない金額なら意味がない。

それで参拝を終わりにして、今度は満願寺のほうに。
本堂まで行ってからご祈祷をお願いしたいんですけどと言うと、紙に住所と名前電話番号と祈願する内容を書いてくれと。
家内安全や病気平癒といったものが一覧表になっていて、その中で簡潔に選んで書く。

自分自身の仕事がうまくいくことや、親父が倒れたんで、病気平癒、 家族みんなが安全に幸せに暮らせるようにと考えて、家内安全とした。

それから大体30分ぐらい待ったよ。お坊さんのご祈祷が始まったんだけど。

こちらの今回参拝した皆さんの厄を落とすと言っていただいて、それもほっとした。

能登地震の  募金箱などは設置されていなかったので、2月の終わりに佐野厄除大師のほうに行くから、 その時にも見してこようと言う話になった。

それから、以前行ったことのあるラーメン屋に行ってみたんだけど、 店主が病気で休んでいて、代わりの人が作っていたのだが、味がやはりいまいちだった。

うちがよく行ってる安いスーパーが、こちらにもあって、そこで買い物を済ませた。
そこからどこにも寄らないで、家に到着したのが15時過ぎだった。

犬の散歩に行き、 1日が終わるはずが、 親が待てど暮らせど、ちっとも帰ってこない。
忘年会に参加しているって言う話で。

カミさんが電話して、親父につながり、 これから帰るってことで、親が帰ってきたのは19時前位だった。
いったい6時間ちかく宴会やってて、まだ倒れてから1ヵ月で大丈夫なのかと。

元気なのはいいが、連絡もしないで本当にろくでもない親だと思う。

呆れる。