ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

来年の新年会の予定が決まる

最近、なかなか忘年会も新年会も決まらないってのが多かった。
特に去年は俺も忙しかったし。

それで、15歳からの高校の吹奏楽時代から、45年ずっとつきあってる、2人の野郎がいるが、かりにAとNとしておく。
Nとは意見が合うので、けっこう刺しで飲みに行ってる。
Aはなかなか誘っても5回に1回来るか?って感じ。

昔は、俺は学生指揮者で、Nはドラムメジャーだった。
俺は音楽の仕上げに、あいつはドリルの体型を書いて忙しい毎日だった。
定期演奏会の前とか、白山(東京)の先生の家に泊まって、朝まで話し合ったり、音楽に対しておなじ志を持ってた。
ドリルで使う音楽については、ずいぶんと揉めあったし(笑)
懐かしい。

Nも吹奏楽は中学生からやってて、知識も豊富だったし、俺もだいぶ学ぶものがあった。

そのNは、心臓の病気したり、前立腺が癌で手術して、今も治療中だ。
だが、酒は飲めるので、とりあえず、遠出を避けて昼間に飲むってことで、時間を都合しては、都内で呑んでる。
俺も今回病気して、入院手術ってことになって、あとはAだけだなとか、笑い話にしてるが。

その3人が、俺が戻るってことで、1月の最初に赤羽で新年会をやろうってことで決まった。
Aが来るってめずらしいなと思った。

場所は、俺のボトルが入ってるであろう、赤羽のかなりディープないつもの中華屋。
俺が会津に来る前は、よく行ってた。
ここの餃子はほんとうに美味い。
2人で行くと、本当は6個なのだが、写真のように増やしてくれたり、常連様様だった(笑)

ディープな店構えは以前も載せたけども、店教えちゃったね…(汗)

なかなか入り辛いけども、一度はいっちゃったもう大丈夫だから。
俺の気にいってた姉ちゃんいるかな〜

今日は休みで、引っ越し予定が狂ったから、身体を休めて、溜まってた記事を一気に書いた。
それで、これから転職サイトに、就活の再登録とかレジュメを修正をやろうと思ってる。

友達も、今回の俺の退職については、いろいろ愚痴も聞いてくれたりして、もう帰って来いと言ってくれて、背中を押してもらった。

こちらのSNSでも、大勢の人に助けてもらった。

この選択がほんとうに良かったのかわからないが、しかし、この職場に居ても未来はないし。
勇気を持って自分の非を認め、謝罪する気持ちを持ち合わせてなく、人のせいにしてばかりの、臆病な人間の集まりの中では、こちらが辛くなるだけだと思う。

床屋のおばちゃんは、身体が治ったら戻っておいでって言ってくれた。
もう戻らないよって気持ちになるかと思ったが、その言葉は、かえって嬉しかった。

ともあれ、あいつらと飲むのも久しぶりだし、中華屋で呑んで、カラオケ行って、時間があれば、おっさんの店で飲み直そうと思ってる。
積もる話もあるし。

ここを去るのは、決してせいせいするわけではない。
何か辛いものを残しての退職になるわけで、心もそれほどすっきりしてはいない。

しかし、戻ったら切り替えて、まずは体調を整えて、なにせ8kgも体重が減ったから、もうちょっと太ってもいいな(笑)

世間体もあるし、あそこの人毎日家にいるよってなるからね、先に根回ししておかねばならないし。

ま、考えたらやることはたくさんある。

でも、自分が動けば、それらは解決していく。
誰かの顔色を伺ったり、他から邪魔され、あるいは嫌がらせをされるこれまでの生活とは、違うのだから。

ふと、そんな事を考えた。

会社には、雇用保険被保険者証をもらわないとならない。
その他年金手帳は、写ししか渡してないし、離職票源泉徴収票は、速攻送ってくれと念を押しておこうと思う。

幸い、経理の隣が、この前のんだK君だから、やつに連絡して、煽ってもらおうと考えてる(笑)

じゃ、コーヒー呑んで、続きをやろうか。


投稿された画像
投稿された画像
投稿された画像