ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

いい人はみんな居なくなる

世の中いい人はみんないなくなって、悪い奴ばっかりずっと残ってる気がする。

今回役所でも俺の担当部署の係長が異動になる。
俺がたった1人で設備管理をやっているのをフォローしてくれたり、 本当にお世話になった。
この後の人は、 持ち上がりで係長やるって言うんだけど、 結構自分本位なんだよね。
先が思いやられる気がする。

細かいことばっかりきっちりとしたがる人がいる。
それをやる方は、本当に必死だから。
特に俺みたいな設備管理は、あれやっとて、これやっていと言われて、結果が出ないとどうして?ってなるわけでね。
包括管理で委託されてるから仕方ないけど。

そもそも、俺の会社の支店長が亡くなって、 何でもかんでも俺に押し付けられている。
なんとかこなしてるが…
何もかも一年生なんだから、知りませんと言って、みんななおざりにしてたらどうだったのかなと思う。

けっきょく俺はインフルエンザだって言うのに、機械が止まったと電話が来て、会社に呼び出される始末。
しかも電話してきたのは、俺の代わりに来た設備部長から。
あんた、役職でしょ?

一人では急病のときなど業務が危険だから、代務員が必要だと何度も何度も頼んでいたのに、結局会社は放置。
その結果、部長自らが俺に電話する始末。
最低の部落企業だろう。

休んでいるところ、電話かかってきて、会社に行ってるのに、有給だけは引かれてる。
ほんと、どうかしてるよな。

今月15日で清掃の人も一人辞めた。
66歳の女性だが、一人ぼっちだった俺に声をかけてくれたり、ちょっとした愚痴も聞いて暮れたりした。
味方がだれもないなかで、この人だけが味方だったような気がする。

それが、病気が悪化して退職した。
本当に残念な、さみしい気持ちになった。

あとに残ってる人は、「 今だけ、金だけ、自分だけ」

なんで、そういうやつがずっとこうして、のほほんとしてるのかと思う。


自作曲「哀しみの街で…」2023オカリナバージョン
もう14年前になるのか、俺が左遷された日、初日にその駅に降りた時に、思い浮かんだ旋律で作ったものです。
2023年に、中間部を改定しました。

お手すきのかたは、いかがでしょうか?(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=kXAN4R5v3Ds